ピンチとチャンス

最近SNSで「目からウロコの成功法則」を載せているサイトを見つけてこまめに観るようになりました。
そこには有名人の言葉や自己啓発の言葉、ユーモラスな格言のようなものが毎回載せられています。
今日お話するのはそのサイトで観た「ピンチとチャンス」についてのお話です。
それは「すべての出来事は、前向きに考えればチャンスとなり、後ろ向きに考えればピンチになる」という内容でした。
そこで自分が気づいたのは、事実は一つなのだけれど、その捉え方によって、物事の意味は変わってくる、ということです。
たとえば大量の仕事をきつい期限で任されたとき、なんで自分がやらなきゃないんだ、とか、絶対期限に間に合わせるのは無理、と思い込んでしまったら、やる気もなくなり、仕事もはかどらないでしょう。
でも、こんな大変なことをやり遂げたら一段階上にたどりついた気持ちになるだろう、と考え、どこから手をつけてどんなところを工夫して効率化するか、自分の腕の見せ所だ、と肯定的に考えれば、モチベーションも高くなり、少しずつ定めたゴールを確認しながらやりきってしまえるのでは、と思えました。
嫌だなと思うことをポジティブな捉え方ができるように考え方のクセを改めていきたいと思いました。以上です。
”ポジティブ・前向き”がテーマのスピーチネタまとめ




コメント