
7月28日に関するスピーチネタ
世界肝炎デー

タイトル:見えないものを大切にする心
皆さんは、自分の肝臓がどこにあるか、正確に指差すことができますか。
今日は「世界肝炎デー」です。2010年に世界保健機関が制定したこの日は、世界中で肝炎への理解と予防を呼びかける大切な日です。肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、病気になっても症状が出にくいため、気づいた時には重篤な状態になっていることも少なくありません。
でも、肝臓は私たちの体で500以上もの重要な働きをしている、まさに縁の下の力持ちです。毒素を分解し、栄養を蓄え、私たちの健康を24時間休むことなく支えています。
私たちの職場や学校にも、肝臓のような存在があります。目立たないけれど、組織を支える大切な仕事をしている人たち。いつも当たり前にそこにあるシステムや環境。
今日という日をきっかけに、普段見えないところで頑張っている人たちや、当たり前だと思っていることへの感謝の気持ちを思い出してみませんか。
見えないものを大切にする心が、より良い関係と環境を作っていくのです。
ありがとうございました。
7月何の日!1分間スピーチ
”夏”がテーマのスピーチネタまとめ



コメント