1分間スピーチ:自分を正当化したい時は言い方を工夫しよう(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチ例文集

1分間スピーチ:自分を正当化したい時は言い方を工夫しよう(例文付き)

自分を正当化したい時は言い方を工夫しよう

自分を正当化したい。それはごく自然な思いです。

しかし、自分を正当化する手段として、「みんなも私と同じ。私だけじゃない。だから、私を否定することはみんなの在り方と逆行すること」という主張を匂わせる言い方をするのは感心できません。

その一例が、「私」というべきところで「私ら」という言い方です。「私はインターネットに疎い」というべき場面で「私らはインターネットに疎いから」と言うと、「私だけができないわけじゃない。私らの世代はインターネットなんか習ってない。できなくて当たり前。できる世代が私のケアをすべきでしょ。」という内容が聞き手に伝わってしまいます。

しかも、「私はそんな事、口に出していない」という抜け道も用意されています。

聞き手にもやもやしたものを残す言い方です。自分を正当化したい時は、クリアに表現する方がスマートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました