1分間スピーチ:「ちくわ」という漢字の話(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:「ちくわ」という漢字の話(例文付き)

スポンサーリンク

「ちくわ」という漢字の話

みなさん、おはようございます!
今日も気持ちの良い朝を皆さんと迎えられて何よりです。

さて、今日お話しするのは「ちくわ」の話です。
皆さんはちくわをご存知ですか。

そうです。あの穴の空いた練り物のことですね。
では、ちくわは漢字でどのように書くかご存知ですか?
竹に輪と書いてちくわと読ませることは知っているかと思います。

実はですね、江戸時代に漢字一文字でちくわを表した漢字があったそうです。
それが魚編の横に◎(二重丸)を書いてそのように読ませるものだそうです。
なかなか面白いと思いませんか?
◎という常識にとらわれないものを使って、ちくわのあり方を一文字で示してるんですよ!

皆さんもこの常識はずれな「魚◎(ちくわ)」のように、いつもの自分の常識とは違う1日を過ごす工夫を凝らしてみませんか?

”日本語”がテーマのスピーチネタまとめ

日本語学校のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました