ITの進化に乗り遅れず、正しい情報収集に努める
今は、コスト削減、作業の効率化が望まれており、IT化が進んできています。
IT化が進むことによって、情報がビックデータ化しており、自分で常日頃からアンテナを張って、情報収集に努めることが重要です。
また、その情報から、正しい情報をふるい分けすることも必要であり、情報は新鮮(新しい)な情報ほど、役に立ちます。
その為には、ITを上手く活用して、作業効率を上げる工夫を身に付けておくことも後々に役に立ってきます。
昔と異なり、今は何が起きるか、予想もつかないケースも多いです。その時になって慌てることの内容に色々な事を知っておくことが重要です。
ネットを活用すると、自分が知りたいことを学ぶ事を容易になってきました。その時には解決できなくても、課題を頭の片隅に置いておくと、ある日、これが答えだったとなることもあります。
過去トラブル事例集の様なものを電子的ツールで、コツコツと記載しておくと、後で役立ちます。
情報収集は孫氏の兵法の7原則の一つでもあります。孫氏の兵法の本を読むことも良いですが、今なら、YouTubeで、検索すると、数10分にまとめられた動画がアップされています。
この様に、ネット技術を上手く活用すると短時間で必要な情報が得られるわけです。一度、自分なりの工夫や使いやすいツールで試して見て下さい。
コメント