1分間スピーチ:「健啖家」という言葉 – よく食べる人は、元気な証拠 -(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチ例文集

1分間スピーチ:「健啖家」という言葉 – よく食べる人は、元気な証拠 -(例文付き)

スポンサーリンク

「健啖家」という言葉 – よく食べる人は、元気な証拠 –

おはようございます。

最近「健啖家(けんたんか)」という言葉を知りました。「大食い」と似ていますが、こちらは「たくさん食べても元気で健康的な人」という、どちらかというとポジティブな響きを持つ言葉だそうです。

この言葉を知って、なるほどと思いました。「よく食べる」というのは、実は「元気である」ことの証なんですよね。逆に、食欲がない時というのは、体調が悪かったり、ストレスを感じていたりすることが多いものです。

仕事においても、これは一つのバロメーターになると思います。チームの中で、誰かが「最近お昼をあまり食べていない」「ランチに行く元気がない」という様子があれば、それは何かのサインかもしれません。

逆に、しっかり食べて、しっかり働く。それが一番、健全な状態だと思います。

今日のランチも、しっかり食べて、午後の仕事に向けてエネルギーを補充していきましょう!

”日本語”がテーマのスピーチネタまとめ

日本語学校のイラスト

スポンサーリンク
未分類
シェアする

朝礼ネタ おすすめの本 3選

第1位:朝礼の話材280例

すぐに使える質の高い話のネタが280例掲載されています。

1冊持っている急なスピーチにも対応できるのでお勧めです。

第2位:超カンタン! あがらずに話せる正しい方法48

人前に出てもあがらずにいるための極意を学べます。

明日から実践できそうなものから練習が必要なものまで様々な方法が紹介されているのでお勧めです。

第3位:元気が出る朝礼 話のネタ帳

雑学を中心にモチベーションが上がるような朝礼ネタが多数あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました