1分間スピーチ:山本五十六の名言(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチ例文集

1分間スピーチ:山本五十六の名言(例文付き)

スポンサーリンク

山本五十六の名言

山本五十六の名言として「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。」は有名な一文だと思います。

実際に自分が行動して、そのあとにどうやったのかを教える相手に伝え、実際にさせてみて、行動を褒めることで人は進んで動かないとのことで、ビジネス書などにも引用されてますよね。

ただこれも続きがあって、「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」こう続きます。報連相の大切さ、してくれたことを当たり前と思わず、感謝することの大切さが含まれています。

仕事でも一人でできることは少ないので、当たり前ではなく「やってくれた!」という感謝の気持ちを持つことが大事だと思いました。

”名言”がテーマのスピーチネタまとめ

名言集のイラスト

スポンサーリンク
名言
シェアする

朝礼ネタ おすすめの本 3選

第1位:朝礼の話材280例

すぐに使える質の高い話のネタが280例掲載されています。

1冊持っている急なスピーチにも対応できるのでお勧めです。

第2位:超カンタン! あがらずに話せる正しい方法48

人前に出てもあがらずにいるための極意を学べます。

明日から実践できそうなものから練習が必要なものまで様々な方法が紹介されているのでお勧めです。

第3位:元気が出る朝礼 話のネタ帳

雑学を中心にモチベーションが上がるような朝礼ネタが多数あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました