
8月9日に関するスピーチネタ
長崎原爆忌

タイトル:あの鐘の音に込められた願い
おはようございます。
今日、8月9日は長崎原爆忌です。79年前の午前11時2分、長崎の街に二発目の原子爆弾が投下され、約7万4千人の尊い命が奪われました。
長崎平和公園には、毎日11時2分に平和の鐘が鳴ります。その音は、亡くなった方々への鎮魂の祈りであり、同時に私たちへの問いかけでもあります。
「あなたは平和のために何をしていますか?」
平和は遠い理想ではありません。私たちの日常の中にあります。相手の立場に立って考えること、異なる意見に耳を傾けること、感情的にならずに話し合うこと。これらすべてが平和への第一歩です。
広島と長崎、二つの被爆地が伝え続けるメッセージは同じです。「核兵器のない世界を」「戦争のない未来を」という願いです。
今日の11時2分、少しだけ手を止めて、平和への思いを新たにしませんか。一人ひとりの小さな行動が、きっと大きな平和につながります。
ありがとうございました。
8月何の日!1分間スピーチ
”夏”がテーマのスピーチネタまとめ



コメント