
7月13日に関するスピーチネタ
生命尊重の日

タイトル:いのちの重みを感じる一日
皆さん、今日7月13日は「生命尊重の日」です。1984年から医師や教育者など様々な分野の方々が、生命の大切さについて考える日として制定されました。
生命の尊さというと、とても大きなテーマに感じられるかもしれませんが、実は私たちの日常の中にも、その大切さを感じる瞬間がたくさんあります。
朝、目を覚ましたとき。家族や友人の笑顔を見たとき。同僚が体調を崩して心配になったとき。小さな植物が成長している姿を見たとき。そんな何気ない瞬間に、私たちは生命の尊さを感じています。
職場でも学校でも、お互いの健康を気遣い合う優しさがあります。「体調は大丈夫?」「無理しないでね」そんな一言が、相手の生命を大切に思う気持ちの表れです。
今日は生命尊重の日。自分自身を大切にすることはもちろん、周りの人の健康や幸せを思いやる気持ちを、改めて大切にしてみませんか。
ありがとうございました。
7月何の日!1分間スピーチ
”夏”がテーマのスピーチネタまとめ

コメント