職場にも危険が潜んでいる
本日は職場での安全についてお話します。
危険予知という安全の考え方です。
ビジネスオフィスにも多くの危険が潜んでいます。
タコ足配線の電源タップやシュレッダーマシンなどです。
では、タコ足配線のどこに危険が潜んでいるか考えてみましょう。
それはワット数です。
電線には許容できるワット数というものがあります。
タコ足配線をし、延長に延長を重ねると、大元のコンセントには大量の電流が流れることになります。
それがひいては、火災事故に繋がるのです。
また、延長コードの配線タップの使用していないコンセント口も要注意です。
使用していないコンセント口にホコリが溜まり、ショートする危険があるからです。使用していないコンセント口にはコンセントキャップをつけて未然に危険を取り除きましょう。
また、これは以前から言われていることですが、シュレッダーマシンはビジネスオフィスの危険源です。
危険予知という点から言えば、巻き込まれるの可能性があるモノと言えます。
ネクタイ、ネックレス、ネームプレートなど首から下げているものを
巻き込んでしまう事故が発生する恐れがあります。
シュレッダーマシンに張り紙をすることや、社内教育で周知することで防げる事故です。
事故は油断しているときに起こるものです。
シュレッダーマシンは危険源であるという意識を定着、共有させ事故を未然に防ぎましょう。
では、本日も一日ご安全に。
”災害”がテーマのスピーチネタまとめ
自然災害
貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる
ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!
コメント