1分間スピーチ:仕事上のミスについて、上司から注意や指導を受けた際の受け答えについて(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:仕事上のミスについて、上司から注意や指導を受けた際の受け答えについて(例文付き)

スポンサーリンク

仕事上のミスについて、上司から注意や指導を受けた際の受け答えについて

皆さん、おはようございます。

今日は仕事でミスした時に、上司から注意や指導を受けた際の受け答えについては、少しお話ししたいと思います。

仕事上のミスは誰にも起こりうることです。

私自身もミスをしない訳ではありませんし、ミスをした後は修正に向けた対応を取る訳ですが、当然なことながら上司からは注意や指導を受けることになります。

その際の受け答えについては、まずは「すいませんでした」と言う言葉が出てくるのが当たり前だと思います。

たまに職場内で耳にするのが、「私は正しいと思っていました」とか「やろうと思っていましたが出来ませんでした」など、言い訳をまずしてしまう言動です。

上司は何も部下をいじめてやろうとして注意や指導を行っている訳ではありません。

ミスを防いで仕事を円滑し進めていこう、部下をしっかり成長させていこう、という考え方を元に注意や指導を行っています。

ですので、言い訳をするよりも、まずは素直な気持ちで「すいません」と言うことが何よりも大切です。それがミスの防止とスキルアップ、自分の成長にもつながることになります。

”失敗・ミス”がテーマのスピーチネタまとめ

料理を失敗した人のイラスト(男性)

コメント

タイトルとURLをコピーしました