ホットストーンセラピーでストレス解消
ホットストーンセラピーについてお話しします。
ホットストーンセラピーとは、50~60℃に温めた石を不調な部分にのせ、遠赤外線効果を利用して、体を温めることで血流や代謝が改善し、ストレスの解消につながる治療法です。
その効果は岩盤浴とほぼ同等であり、ハンドマッサージの3~5倍と言われています。
また、ホットストーンセラピーはストレス解消だけにとどまらず、血流の滞りによる、顔のむくみ、冷え性、肩こり、不眠症、腰痛への対策にもなります。
近年では、岩盤浴用の大掛かりな設備を必要としないことから
多くのエステサロンや整体クリニックでも行われるようになりました。
私がこれを初めて体験したのは、腰痛と足の冷え性の治療のために整体クリニックに赴いたときでした。
ストーンを背中に乗せたり、足にはさんだりした状態でマッサージを受けるのですが、通常のマッサージと比べてお風呂に使っている時のような気持ちよさがあったことを覚えています。
また、治療が終わってからも体がポカポカしていたのでその日は冷え性に悩むことなくぐっすり眠ることができました。
皆さんも整体やサロンに赴いた際は是非、試してみてください。
時間の無い方はホットストーン自体をレンタルや通販などを利用して個人で使用することも可能です。
コメント