1分間スピーチ:知らないから怖いのかもしれない(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:知らないから怖いのかもしれない(例文付き)

スポンサーリンク

知らないから怖いのかもしれない

皆さんは「カマドウマ」という虫をご存じでしょうか。虫が苦手な方も多いでしょうからさらっと説明しますとコオロギに似ているしましま模様の虫です。

「便所コオロギ」なんてあだ名もついています。もしかしたら、こちらの呼び方の方がしっくりくる方も多いのではないでしょうか。

先日、我が家の玄関前に突如としてそれは現れました。初めて見る虫に私は驚き、恐怖を感じながら、そおっと、虫に気配を察知されないように扉を開き、毒があるのかないのかだけでも調べようとインターネットで似た虫を探しました。

すると、すぐに「カマドウマ」という名称と生態が出てきました。

目がほとんど見えていないこと、仲間とのコミュニケーションをとる際は、長い触角をまるで握手でもするようにお互いにさわさわすること、集音性という性質があり、読んで字のごとく音のなる方向へ集まること、そして毒がないことが調べてたったの数分でわかったのです。

先程まで、得体のしれない毒をもっているかもしれない怪しい虫が、インターネットで少し調べただけで無害なただただ気持ち悪いだけの虫であることがわかり、恐怖心は消え、むしろなんだかかわいらしいような気持ちになりました。

皆さんも、よくわからないことは調べてみてください!調べるだけで、恐怖心が消えることが多々ありますし、何よりいろいろなことを調べるのは楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました