1分間スピーチ:行動するとは?段取り八分(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:行動するとは?段取り八分(例文付き)

スポンサーリンク

行動するとは?段取り八分

段取り八分という格言があります。

これは段取りをしっかり行えばほぼ仕事は終わったも同然という意味で言われることが多いです。

現代社会では頭の中で何回もシミュレーションしたり、計画を練り上げて失敗の無いように準備をします。

これは段取り八分が浸透している証拠だと思います。

しかし、本当に段取り八分で良いのでしょうか?

もちろん準備は大事です。

しかし、実際に行動しない限りは10割にはならない。そう完成しないのです。

しかも、形に残す仕事であれば未完成のものは無かったも同然となります。

100点を取れる準備をして、試験を受けなければ0点です。

70点でも良いので行動を起こすことも大事だと考えます。

特に若手にはどんどん行動してもらって、失敗は上司のせいと割り切ってチャレンジをしてもらいたいです。

ということで、永遠の若手である自分はどんどんチャレンジしますので、失敗しても怒らないでください。(笑)

”好きな言葉”がテーマのスピーチネタまとめ

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました