1分間スピーチ:日頃の仕事の振り返り(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:日頃の仕事の振り返り(例文付き)

スポンサーリンク

日頃の仕事の振り返り

仕事をしているイラスト

皆さんは、自分の仕事について振り返りをされていますでしょうか。
例えば、ミスをしてしまった時に、単にミスを修正して終わりにしていませんか?

修正作業はもちろんしなければなりませんが、これ以外にも大事なことがあります。

それは、何故ミスをしてしまったのか、ミスの再発を防ぐためには何をすべきなのか考えることです。
ミスの再発防止策は、内容によって色々あるかと思いますので、今回は何故ミスをしてしまったのか。という点についてお話したいと思います。

皆さんはハインリッヒの法則をご存知でしょうか。
これは、重大なミスの予兆として、普段の何気ないミスや習慣が重大なミスを生んでいるというものです。

例えば、普段から整理整頓できてない人や、忘れ物が多い人は、大事な書類を無くす重大なミスを犯す可能性があります。

こういったように、日頃のちょっとした行動を振り返ることで重大なミスを無くすことができるかと思いますので、今一度、自分の行動や仕事ぶりを振り返ってみてはいかがでしょうか。

”失敗・ミス”がテーマのスピーチネタまとめ

料理を失敗した人のイラスト(男性)

コメント

タイトルとURLをコピーしました