1分間スピーチ:ラッコが及ぼす影響と強い環境(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:ラッコが及ぼす影響と強い環境(例文付き)

スポンサーリンク

ラッコが及ぼす影響と強い環境

ラッコのイラスト

先日「ラッコがいると海草が強くなる、アマモの遺伝子が多様化」という、ナショナルジオグラフィックのニュース記事を読みました。

ラッコが工夫をして、海草を強くしているという訳ではありません。餌を捕ったりしながら生活する、ラッコの周囲にある海草が、ラッコによって穏やかに乱されて、自然と強くなるのだそうです。

海草の遺伝的多様性が増して、環境変化に強い海草になるということでした。ラッコは、生態系への影響が大きな動物のようですが、私は、人間関係も似ているように感じました。

人は、一人で生きている訳ではありません。仲の良い人とも、そうでもない人とも、仕事でしかお付き合いのない人とも、立ち寄ったお店の店員さんとも、地域のネコとも、一緒に生きています。

積極的に繋がりを持ちたい人とも、そうでもない人とも、何等かの関係を持ちながら生きています。

そんな多様な関係の中で、穏やかに良い影響を及ぼし合えるなら、様々な考えや思いを知って強くもなるように感じました。

そんな良い影響力が広がれば、世の中も社内も、過ごしやすい場所になるのではないかと感じました。

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

”動物”がテーマのスピーチネタまとめ

大きな木に集まった動物たちのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました