1分間スピーチ:フードロスから感じたこと(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:フードロスから感じたこと(例文付き)

スポンサーリンク

フードロスから感じたこと

foodロスのイラスト


おはようございます。

私の友だちにフードロスの活動をしている人がいて、私も影響を受けフードロスをなくすことを気をつけるようになりました。

けれども冷蔵庫の奥に食べようと思っていた野菜が悪くなってしまったり賞味期限の切れた調味料があったり、またいただいていたお素麺をそのままにしていたりと、今までムダにしていたり食品がたくさんあったことに気づかされました。

どうしてそういうことになったか振り返ってみると、計画性なく美味しそうと思ったら衝動的に買ってみたり行き当たりばったりでメニューを決めたりしていたからだと気づきました。

そこでだいたい3日~1週間のメニューを先に決めて足りないものを買いたしするようになったら、ずいぶんフードロスがなくなってきました。

仕事も今日は何をするか、どういう順番でやるかを事前に考えてやることでムダがなくなると思います。

食品と同じように時間も大切な資源なので計画的にムダのない仕事をしていきたいと思いました。

”SDGs”がテーマのスピーチネタまとめ

リサイクルのマークのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました