ファーストペンギンから学ぶこと

ファーストペンギンを知っていますか。
朝ドラ、あさがきたでブレイクしたディーンフジオカ演じる五代友厚が主人公あさを指して言ったのは有名ですね。
ペンギンは集団で行動しますがリーダーはいません。最初の一羽が身をもって海中に飛び込み安全を確かめます。一見このペンギン、リスクしかないようですが先に飛び込むことで多く餌にありつけるのです。
これはビジネスにも言えることです。未知の世界に最初に飛び込むのはとても怖いですがその先に大きな利益を得られる可能性も持っているのです。
朝ドラの主人公あさモデルは広岡浅子は明治時代に生命保険、炭鉱開拓などの当時新しい事業を次々始めた女性実業化です。彼女は正にファーストペンギンにふさわしいですね。
私も何事も恐れず果敢に挑戦していきたいと思います。
”日本語”がテーマのスピーチネタまとめ

”動物”がテーマのスピーチネタまとめ

コメント