1分間スピーチ:孟子の教え(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:孟子の教え(例文付き)

スポンサーリンク

孟子の教え

AE4FC3BF-AA6B-4708-91EB-2E901B4201E9.png

おはようございます。

今日は、孟子のちょっとした名言をお伝えしようと思います。

孟子の言葉に「至誠にして動かざるものは未だあらざるなり」という言葉があります。
この言葉は、真心をもって相手の方に接すると何事もうまいくという意味です。

日本には、感謝の心を忘れないという姿勢がありますよね。

感謝の気持ちは、自分のために、相手のかたのためにと考えることで、結果いいことがあるんです。
私は、先日バスに乗っているとき、ご年配の方に席を譲りました。

ご年配の方が先に降車されるときに、ありがとうと、飴をくれました。

このコロナで、誰でも落ち込むときに、ちょっと嬉しい出来事でした。

皆さんも、このご時世で、また真心、感謝の心を忘れないということを思い出して、何か行動したら、
何かいいことがあるかもしれません。
朝から始めてみて、今日はいい一日になったと思うかもしれませんよ。
今日も朝から頑張りましょう。

”名言”がテーマのスピーチネタまとめ

名言集のイラスト

”アニメ”がテーマのスピーチネタまとめ

テレビを近くで見る子供のイラスト(男の子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました