1分間スピーチ:情けは人の為ならず(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:情けは人の為ならず(例文付き)

スポンサーリンク

情けは人の為ならず

7F103C2F-ED7E-4460-86DD-3D797A2C2CA7.png

皆さんは情けは人の為ならずという言葉はご存知ですか?

この言葉は人によって意味の理解が良い人と悪い人に分かれる言葉かと思います。

私自身はどちらかと言うと悪いイメージが強かったです、人に情をかけることはその人の為にはならないという意味だと思っていたので指導する際に使う言葉ではないなという感じていました。

しかし、ある時にふと調べたらこの言葉の本当の意味は、人に情をかけることで最終的には自分のところに帰ってくるよという意味でした

このことを知った時にこれはどの場面でも通用する言葉だなと思いました、人の為にした良い行いは巡り巡って自分に返ってくる

それが仕事の本来の意味だと感じます

その気持ちを大事に今日も過ごしていきましょう。

”ことわざ・四字熟語”がテーマのスピーチネタまとめ

国語辞典のイラスト(辞書)

ことわざ

四字熟語

コメント

タイトルとURLをコピーしました