1分間スピーチ:マインドフルネス瞑想で気持ちの切り替えを(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:マインドフルネス瞑想で気持ちの切り替えを(例文付き)

スポンサーリンク

マインドフルネス瞑想で気持ちの切り替えを

1771A47F-ABF3-41C2-96D5-D512DC74A261.png

私が朝の通勤時間に実践していることです。

最近仕事への意識の切り替えに、マインドフルネス瞑想を行っています。

本来は静かな場所や自宅で行うのがいいと思いますが、通勤電車の中やオフィスで行うのも意外と効果があります。

方法は、座れているなら背筋が伸ばせるようゆったり座り、立っているなら安定して立っていられる姿勢で、ゆっくり腹式呼吸をし、意識を呼吸に向けます。

目は閉じるか軽く開けるかして、とにかく意識を呼吸だけに向けるようにします。

呼吸にだけ意識を向けるようにしても、すぐに別のことを考えてしまうことに気づくはずですが、気にせずにまた呼吸に意識を向けるようにします。

「今ここ」の自分に意識を向け、ありのままの自分を受け入れるという練習です。

最近ではスマホのアプリでもマインドフルネス瞑想ができるものが出てきています。

意識を切り替えて前向きに仕事に集中する方法の一つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました