ポケモンから学ぶリーダー像
リーダーシップには色んなかたちがありますが、私が考えるリーダーとはポケモンマスターのような存在です。
みなさんはポケモンのゲームをしたことありますか?
まず、ポケモンマスターが相手のポケモンを直接殴るようなことはしません。
行けピカチュウ、行けヒトカゲ、という風にポケモンを適切な場面で出します。
リーダーも同じです。リーダーだからといって、あれもこれも自分でやる必要はありません。適切な場面でチームメンバーを登用する能力が大切なのです。
しかし、適切な場面でポケモンを上手く戦わせるためには、ポケモンごとの得意技、そして、HPつまり体力や心の状態をよく理解している必要があります。
また、敵に関しても同じです。これをリーダーに置き換えると、チームメンバーの得意分野の把握はリーダーにとって最も重要な任務のひとつといえます。
そして、いくら得意でも忙しすぎたり、具合が悪ければ十分な成果がだせません。
また、すでにミュウツーと戦うことができる力があるのに、いつまでもコラッタと戦わせていては、ポケモンは成長しません。
チームメンバーのタスクの難易度を把握し、メンバーが成長できるような課題を渡す力がリーダーには必要なのです。
私もいつかポケモンマスターのように臨機応変に対応できるリーダーに成長していきたいです。
コメント