1分間スピーチ:ポケモンから学ぶリーダー像(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:ポケモンから学ぶリーダー像(例文付き)

スポンサーリンク

ポケモンから学ぶリーダー像

F7410718-3F00-4A43-A433-90042DFFC70C.png

リーダーシップには色んなかたちがありますが、私が考えるリーダーとはポケモンマスターのような存在です。

みなさんはポケモンのゲームをしたことありますか?

まず、ポケモンマスターが相手のポケモンを直接殴るようなことはしません。

行けピカチュウ、行けヒトカゲ、という風にポケモンを適切な場面で出します。

リーダーも同じです。リーダーだからといって、あれもこれも自分でやる必要はありません。適切な場面でチームメンバーを登用する能力が大切なのです。

しかし、適切な場面でポケモンを上手く戦わせるためには、ポケモンごとの得意技、そして、HPつまり体力や心の状態をよく理解している必要があります。

また、敵に関しても同じです。これをリーダーに置き換えると、チームメンバーの得意分野の把握はリーダーにとって最も重要な任務のひとつといえます。

そして、いくら得意でも忙しすぎたり、具合が悪ければ十分な成果がだせません。

また、すでにミュウツーと戦うことができる力があるのに、いつまでもコラッタと戦わせていては、ポケモンは成長しません。

チームメンバーのタスクの難易度を把握し、メンバーが成長できるような課題を渡す力がリーダーには必要なのです。

私もいつかポケモンマスターのように臨機応変に対応できるリーダーに成長していきたいです。

”教育・指導”がテーマのスピーチネタまとめ

50C32FBA-BDC0-46E0-8583-3F9C76A198C4.png

コメント

タイトルとURLをコピーしました