1分間スピーチ:「てきとう」という言葉(例文付き) | 毎日更新!1分間スピーチの例文集

1分間スピーチ:「てきとう」という言葉(例文付き)

スポンサーリンク

「てきとう」という言葉

ブランコに乗っているイラスト

私の好きな言葉をひとつ挙げるとするなら「てきとう」です。

こう言ってみると悪い言葉のようにも聞こえるかもしれません。

ですが私はこれを良い言葉として、使っていきたいと思っています。

これが良い言葉だなと思ったきっかけは、「てきとう」を座右の銘にしている方の本を読んだときの事です。「いい加減」とも似ていますね。

感じを当てはめると「良い加減」となり、適度に力を抜いた良い状態のことを指す言葉になります。

てきとうというのも、手を抜きどうでもいいと投げるわけではありません。頑張るばかりでは人間、いつボロが出るかもわからないですよね。

そこでこの言葉です。

すべてに全力を注ごうとするから失敗するのだと思います。だから適度に力を抜いてやっていく「てきとう」さが、仕事をする上でも大事なことだと私は思います。

”好きな言葉”がテーマのスピーチネタまとめ

貯めたポイントはアマギフ、PayPay、楽天ポイントなど好きな種類と交換できる

トクトクソリティア

ソリティアをクリアするとポイントがもらえる。
ソリティアで遊ぶならついでにポイントがもらえるほうがお得!

”日本語”がテーマのスピーチネタまとめ

日本語学校のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました